脱ニートの徒然ならない日記

このブログは、脱ニートした僕のくだらない日記ですw  最近はポケモンに嵌ってます♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ポケモン】イッシュ限定64ダブル

 某テスト大会終了しました。
結果は50戦35勝12敗3エラーで最終レートは1701。
 上位陣の方々と当たった際、構築の段階でほぼ詰んでるって状況があってげんなりしていましたが、
得られた物もあったので参加できて良かったです。
 来年のWCSルールになりましたし、これから浸透するとなると良い経験ができました。


続きは長いです・・
【マッチした相手のKP】
サザンドラ 18
シャンデラ 16
テラキオン 15
エルフーン 14
コジョンド 10
アーケオス 8
ウルガモス 8
ランクルス 8
オノノクス 7
ローブシン 6 ←11/21追記
シビルドン 6
ナットレイ 6
ヒヒダルマ 6
ランドロス 5
ボルトロス 5
ゾロアーク 5
ムシャーナ 4
ドリュウズ 3
アギルダー 3
シュバルゴ 3
チラチーノ 3
ビリジオン 2
ワルビアル 2
ギガイアス 2
ゴチルゼル 2
ズルズキン 2
デスカーン 2
デンチュラ 2
ママンボウ 2
ナゲキ 2
コバルオン 1
トルネロス 1
エンブオー 1
ガマゲロゲ 1
ヤナッキー 1
アバゴーラ 1
キリキザン 1
ハハコモリ 1
ムーランド 1
クリムガン 1
ゴルーグ 1
ドレディア 1
ペンドラー 1
スワンナ 1
ダゲキ 1
ドテッコツ 1
プルリル 1
ツタージャ 1
モンメン 1

【使用ポケモン】
1、シャンデラ@カシブのみ 臆病HS
【シャドボ・熱風・神秘・守る】
 霊枠に採用。対ウルガ耐性ダントツ。流行ると思ったので対ミラーを考慮してカシブの実。
これは当たったのですが、HSのため相手シャンデラにシャドボをミリで耐えられる事が多かったので失敗。
また急所でカシブ貫通なんてこともあったのでCS最速スカーフ安定でした。


2、ムシャーナ@残飯 ずぶとい 特性:シンクロ 
223-x-143-128-121-51
【サイコショック・エナボ・電磁波・威張る】
 劣化クレセ(ry。対格闘への安定感はズルズキン以外良いものの、相方に潰される事が多い


3、ダイゲンキ@オボン いじっぱり 
191-154-106-x-112-92
【滝登り・アクアジェット・メガホーン・守る】
 使用率の高いと思われるウルガ・サザン・テラキ・シャンデラ・アーケオス・ランクルスに対して弱点つけるので採用。
ジェットでアーケオスの特性を発動できるので、水先制技の需要は高いと思います。
努力値仮想はCSサザンドラの珠流星群高乱数耐え。メガホーン+激流ジェットで中乱数


4、サザンドラ@珠 臆病CS
【流星・火炎放射・悪の波動・守る】
 悪枠に採用。
珠を持たせてありますが、格闘(主に3闘・コジョンド)に縛られる状況が多数なので、ヨプの実を持たせると安定すると思います。


5、コジョンド@襷 陽気AS 特性:精神力
【けたぐり・猫だまし・フェイント・見切り】
 精神力猫だましかつ、上からサザンドラを縛れるので意外に優秀。
襷を持てば襷電光石火テラキに対してけた繰り+フェイントで勝てる。
優先度+2はエルフーンよりも早く行動できるのもポイント。
霊(シャンデラ)に対して何も出来なかったので岩技が欲しかったです。


6、テラキオン@ラム 陽気
185-162-111-x-110-176
【インファ・聖剣・岩雪崩・守る】
闘枠に採用。シングルで使ってた鉢巻型の流用(
ギリ耐えして勝ったって試合が数回あったので努力値調整に要研究。


PTコンセプトは、悪+格闘+ゴースト+超に電磁波雪崩滝波動のまひるみ。


【感想】
・上位陣とはミラーがとにかく多い。GSと同じで構築の幅が狭いことが伺えます。
・追い風を使われるとミラーで勝てなかった。
・バトルBGMが初代ライバルリメイクじゃなくて、トレイン(´・ω・`)


【自分が当たった中で要注意なポケモン・組み合わせ】
・悪戯心
 追い風・威張る・アンコ・壁等を先制で打たれるので汎用性抜群の特性。
中でも高速or先制アタッカー+いばラムいばキーで一方的に攻撃できる組み合わせは脅威。
具体例として、ボルトロスorトルネロス+三闘orチラチーノorローブシンorアーケオスでいばラムorキー
グロスみたいなクリアボディポケモンがいないので、甘えるエルフーンも刺さる。
エルフーンに猫だましを打つと猫だましをアンコールされるので、使用する場合要警戒。

・袋叩き+3闘
 袋叩きで3闘の攻撃力を大幅に上げて受け不能の攻撃を繰り出す組み合わせ。
悪戯心と違い先制技じゃないのでスカーフor猫だましで袋叩き要員を黙らせられる。
ちなみにエルフーンは袋叩きとアンコール同時遺伝不可。

・モロバレル+トリックルーム
厨技キノコの胞子かつ高耐久。一撃で倒すのは困難なので催眠対策怠ると・・・
たいていトリパで使用される。
草食ポケモンがまるで息していないのもポイント。
相方によっては怒りの粉もある。

・サザンドラ+テラキオン
竜+悪+闘+岩技が一致高速高威力で飛んでくる脅威の組み合わせ。
この2匹で追い風状態だと敵無し。弱点は闘弱点が被っている事。

・コジョンド+サザンドラ
猫+流星群はどのルールでも脅威。猫を警戒して守るとフェイントが飛んできてアボーンってこともあるので、
2択を迫られるケースがある。


長々とありがとうございました。
それではこの辺で。
  1. 2010/11/20(土) 14:57:21|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【ポケモン】イッシュダブル対戦会 | ホーム | 【ポケモン】ローテーション>>

コメント

お疲れ様ですー
上位陣相手にその戦績はすごいと思います
  1. 2010/11/21(日) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. しのぶ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://datunito.blog38.fc2.com/tb.php/173-494cdd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。