脱ニートの徒然ならない日記

このブログは、脱ニートした僕のくだらない日記ですw  最近はポケモンに嵌ってます♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こだちさん主催のこっそりバトレボ大会

に参加してきました。皆さんお疲れ様でしたm(_)m
結果は三回戦敗退。64人中ベスト16?だっけかな‥

とても楽しい一日を過ごせました。夜勤明けだったのに疲れなんて感じない日だったねw
運営者のこだちさんも本当にお疲れ様でした。



続きは仕様したパスと感想
こだち杯

 このパス前々から作ろうと思ってたお気に入りのパスなんです(^ω^)
というのも、実は自分はPT構築ってのが良くわかんなくて‥今まで強いポケ入れておけばいいんじゃない?みたいな構築をしていました><
 これではイカン!と思ってタイプ相性やら、潰せる範囲の役割とかを1から考えて出来たのがこのパスです。
 ガチ思考的な視点から見ると全体的に種族値が低いんですが、逆に厨ポケ相手には勝ち筋が見えやすくてやりやすいです。(悪く言えば勝ち筋が限定されてる;;)
 対応できる範囲を可能な限り広くバランスよくというイメージで組みました。

【ポケモン紹介】
① カビゴン いじっぱり @たべのこし  特性:あついしぼう
 おんがえし  じしん  のろい  みがわり

 昔孵化した脂肪カビを育成しなおしたカビゴン。いわずもがな広範囲特殊流しの役割を担っています。耐久仮想は覚えている範囲では、グロス米P2発耐え・眼鏡エメラティ流星群1.5発耐え。
最近シングルのカビではめんえき1択だと思ってたけど、誰も毒を打ち込んでくれなくなったw
 あと氷・炎を安定して受けてもらいたかったので脂肪を採用してみた。ファイヤーとかヒードランとか免疫で受けるのはちと厳しい><
最近流行りのユキノオーに安定して後だしできるのも強み。宿木なんてきにしなーい


②リザードン 臆病  @イバン
 エアスラ  めざ氷  オバヒ  どくどく

 これも昔孵化しためざ氷リザ。Cを文字でH252グロスを確1に出来るところまで落として耐久にまわした。耐久仮想は、
スカーフマンダの流星群orドロポンでイバン発動。
ようきガブげきりんでイバン発動。
CSスカーフトゲキッスエアスラ2発でイバン発動。
 最近は珠マンダが多いと感じるので、同速運gを避けるためにもスカーフが良いかなと思ってる。イバン発動させてマンダ・ガブにm9(^Д^)プギャーした時は、調整したかいがあったと思います
 このイバン圏内まで計算して戦うのがすごい楽しい(^ω^)
 雷P持ってないグロスはカモ。しかし特殊耐久寄りのグロスは文字じゃ落とせないためオバヒに‥
最近は鉢巻思念が多すぎて後だしが安定しないww


③フシギバナ ずぶとい @黒いヘドロ
  リーフストーム  ヘドロ爆弾  宿木  めざ炎
 
 これも昔孵化しためざ炎バナ。意味はなく防御=特防にしてるけど、最近同じにしてもダウンロードが発動されるって初めて知った(´・ω・`) バトレボなら眠り粉安定。
電気・格闘タイプの技を受けに行く→宿木が鉄板(^ω^)
 バナなんてハッサム出せば眠らせるしかできないだろ?wと思ってるトレーナー多数。残念ながら突破できます。でもオッカ持ち最近増えたねー
 やっかいな水・地面に後だしができるのも◎。あくび持ちには注意しないとね‥


④ハッサム  慎重  @拘り鉢巻
 バレP   おいうち  ばかぢから  とんぼがえり
 
 孵化した当時は歓喜したネ申ハッサム。今では‥(ry
眼鏡エメループラティの10万or波乗り2耐え調整。残りAに振った鉢巻ハッサム。最近では理想個体が手に入るようになったから恐ろしいもんだ‥CVを仮想してないため、押されたら乙ります。HD極振安定。
 ラティ狩りの代表(?)。最近はバンギみたい‥。砂&霰は計算狂うから苦手なんだ。ラティに後だししておいうちが鉄板。守備範囲は氷・竜・エスパー・ゴースト受け。
 どうしてもマンダを呼ぶのでその辺読み交換もしくはとんぼしないと受け不可な1撃を浴びることになります。
 こいつの終盤のお掃除能力は異常。


⑤シャワーズ  ずぶとい  @オボン
詳しいステ・耐久仮想はこのブログ育成メモのシャワーズの欄参照
なみのり  冷凍B  願い事  守る

 このパス唯一の乱数調整産。テンプレな願守シャワーズ。猿に後だし出来るのはデカイ。あっとマンダを確実に1回きりですが流せます。願い事がパーティーの持久力を高める要素になって、安定感を持たせています。
 使ってみて初めて思ったのは、シャワーズってこんなに硬いんだってのを自分で驚いてました。
テンプレ(?)なグロスなら安定して受けられるが、雷P持ちor鉢巻だとムリポ^^


⑥サンダース  臆病  @シュカ
 10万ボルト  めざ氷  願い事  身代わり
 これも当時は孵化したときは歓喜したなぁ‥  めざ氷サンダース。願い事が微妙だけど、これはこれでシャワが選出しずらい相手の回複手段になります。バトンタッチも最近いいなと思ってる。
CS振りを少し落として耐久に回しています。ヤチェ舞いマンダ・・竜舞ギャラとかはこいつ相手につい地震を打ってくれるので、シュカで耐えてm9できるようになってます。竜舞ギャラはエッジor滝登りで乙るけどw

紹介以上。構築初心者でもいい感じに回ってくれています。

【大会感想】
 思ったよりガチ構成のパと当たれて楽しかったです。(当たり前かw大会なんだし)
@耐久型のサンダーを良く見ました。次はドサイドンが流行るのかなーと思ったり‥
あれ?‥これどこかで‥
大会だからというプレッシャーで慎重に立ち回りすぎてたってのもあって、終盤は読まれることが多かった(´;ω;`)この辺余裕を持って選択していきたいですね。
ホントに楽しかった‥またやりたいですね
  1. 2009/10/18(日) 00:34:09|
  2. ポケモン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<吹いたwwww | ホーム | パルキア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://datunito.blog38.fc2.com/tb.php/110-f846db52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
